torukokikuou’s blog

はじめまして、トルコ桔梗と申します。

嵐が過ぎ去るのを待つ

 

私は約6年ほど公務員浪人をしていました。毎日が地獄でした。

公務員浪人していたからといって勉強をしていたわけではなく、特に何もしていませんでした。

やったことは現実逃避したり、寝込んでいたり、本を読んだり、ブログを読んだり、ゲームをしたり、YouTube を見たりです。

それでも心は楽になりませんでした。

「ちゃんと勉強しなさい!」っと言われそうですが、そのときの私はそれどころではないくらいに心と体のバランスを崩していたのです。

民間企業で働く気力もなく、勉強する気力もなくただただ茫然としていました。

公務員浪人している間は何をやっても上手くいきません。

その時の私は「民間は大変だから、公務員がいいんだ」そういう考え方しか出来ませんでした。

公務員浪人と同時にうつ病も発症し、寝たきりにもなりました。うつ病が酷い時には「死にたい」と毎日思っていたほどです。

現在、うつ病から回復し元気になりました。まさかうつ病が良くなるとは思っていませんでした。うつ病の時は世界が灰色にしか見えず、何をしても楽しくないのです。うつ病を克服するのに約10年近くかかりました。

今は公務員という道はやめて「自分の力で稼ぐ」という考え方にシフトしました。

「会社に属さない働き方」という考え方ができるようになってから、随分と気持ちが楽になりました。

公務員浪人時代は勉強も何も出来ない自分が歯がゆかったのですが、今思えばあの時の私は精一杯でした。

うつ病が良くなっただけでもラッキーです。今は「命があるだけでもありがたい」と思っています。

間違った道に進んでいると何もかもが上手くいきません。

うつ病で暗いトンネルにいる方、大丈夫です。うつ病は治らない病気ではありません。必ず治ります。

今、立ち止まっている方、何をやっても上手くいかない方、そんな方はただただ嵐が過ぎ去るのを待ちましょう。