torukokikuou’s blog

はじめまして、トルコ桔梗と申します。

自信のつけ方

自信の付け方

 

その1
まずは、自分を好きになること

 

自分に自信がある人で、
自分のことが嫌いな人はいないと思うんです。

 

自分のことが好きだと、自分を大事にするし、
自己否定もなく、自分磨きも頑張れる。

 

また、自信は人から与えてもらうものでなく、
自分でつけるもの。

ここに気づいていない人は多いのではないでしょうか?

 

◯◯賞など、凄い賞を取っていても
自分に自信のない人は沢山います。

 

◯◯賞をもらう←人から自信をもらう
ではないでしょうか。

 

賞をもらうことが、ダメなことと言っているわけではありません。

 

もちろん賞を受賞して、自信になる人もいると思います。

 

もう一つ、
自信をつける方法は自分の好きなことをすること。


私もなのですが、自分が苦手なこと、嫌いなこと、嫌な環境に身を置くことこれをすると自己肯定感が下がります。

 

以前の私は自信がありませんでした。

 

日本は我慢を美徳とする考え方があります。

 

本の学校教育自体が、自己肯定感を育てにくいのかもしれません。