torukokikuou’s blog

はじめまして、トルコ桔梗と申します。

かごめと桔梗の眼力

かごめと桔梗の「眼力」は2人とも高く5つ星(奥義皆伝基準)です。

2人ともなぜ「眼力」が高いのでしょうか?

最初ここでの眼力は「視力」のことだと思っていました。

かごめも桔梗も四魂の玉が見えるから眼力が高いのかもしれませんが、眼力は「物事の善悪・真偽・成否などを見抜く能力」という意味もあります。

ここでの眼力の意味は「物事の善悪・真偽・成否などを見抜く能力」ではないかと思っています。

眼力で印象的なのは煉骨(レンコツ)です。彼は「知力」こそ高い(星5つ)ものの、「眼力」はかなり低い(星1つ)です。